ブロガー&YouTuberだいちゃん(∀)のオフィシャルサイト

だいちゃん(∀)のホームページ始めました!

2018/08/26
 
ホームページ
この記事を書いている人 - WRITER -
だいちゃん(∀)
ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら

どうも、ブロガーでYouTuberのだいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です!

タイトルにも書いたとおり、だいちゃん(∀)のオフィシャルホームページが完成しました。まぁ、今日記を書いているこのWEBサイトがそうなんですけれどね(笑)

こちらの要望で日記機能も付けていただいたので、ブログのように情報をまとめて精査したちょっと堅苦しいような文章ではなく、日記らしい記事をこちらでは書いていこうと思っています。(書けるかなぁ……。)

この「大ちゃん.com」というドメインを使って仕事用ブログを作ったり、ホームページ「風」のWEBサイトを作ったり、日記ブログにしたりと、様々な方向に迷走していましたが、「ホームページ」という形に落ち着きました。

そこで今回は、このホームページでどのようなことをやっていきたいのか、ということについて書いていこうと思います。

だいちゃん(∀)のホームページ始めました!

おそらく、「ホームページ」と「ブログ」の違いがよく分かっていないという方も多いと思います。

そこで、「ホームページ」と「ブログ」の違いについてまずは説明していきます。

ホームページとブログの違い

ホームページはいわば「看板」のようなものです。ホームページ自体で集客をするというよりは、ホームページがあることで自分のことをよく知らない人に対して信頼を得るきっかけになります。

ホームページは玄関口のようなものです。

一方で、ブログは家の中です。ホームページは表面上の情報でしか判断出来ませんが、ブログはより細かい情報を掲載することが出来る、「情報の発信場所」です。

ホームページは玄関口と書いたのでちょっと矛盾するのですが、最近ではホームページ単体での集客は難しくなっています。ホームページを作ってフェイルブックやGoogle AdWordsといったネット広告に出稿する為に作っているという企業の方が圧倒的に多いです。

しかし、 ホームページをブログと併用することで、ブログからホームページにアクセスを流し、ホームページから(企業の場合でしたら)企業概要などを知ってもらうことが出来ます。 

ホームページよりブログのほうがSEOに強いからです。(記事数が多くなるので、ホームページより検索に引っかかりやすくなります。)

ですので、ホームページは絶対に必要だとどの起業を考えている方もわかっているようですが(ホームページが無いと、そもそもその企業が怪しいと思われ、信頼を得ることが出来ませんので。)ブログの重要性を理解していない方が多いです。

ブログは更新が面倒なので、私のアドバイス通りにブログを開設しても途中でブログの更新が止まってしまう、ということもよく起きます。というよりもほとんどの方がブログの更新は辞めてしまいます。

必ず、ブログとホームページの両方を企業やフリーランスでの活動を考えている方は用意しましょう。

無料ブログは避けてWordPressでブログは作成しよう

未だにアメーバブログのようなゴミみたいな検索エンジンに激弱なブログを使っている方がいます。

個人の日記レベルなら良いのですが、 企業がアメブロなんて使用していたら、 「ああ、この企業はマーケティングに対しての知識が全く無いんだな。」 というマイナスなレッテルを貼られてしまいます。 

アメーバブログに限らず、他の無料ブログサービスにしてもそうです。

無料ブログは広告が強制的に入るので、自分のライバル企業の広告が自分のブログに表示されたりしています。もうそうなったら地獄です。

ブログを一生懸命に更新しても成果は広告を出稿している人間がかっさらっていく。それでは意味がありません。

ですので、 必ずブログはWordPressで作成するようにしましょう。 

どうしても自分では無理そうであれば、業者に頼むのも一つの手ですよ。(WordPressでブログを作るくらい、自分で出来るんですけどね。)

とにかく、無料ブログでブログ運営を行うことはしないようにしましょう。

だいちゃん(∀)のホームページ始めました! まとめ

まず「日記」と書いているのにこんな感じの記事を書いて良いものか迷ったのですが、SEO(検索エンジンに引っかかりやすいかどうか)を意識するとどうしてもこういった長文の真面目な記事を書かざるを得ません。ご了承下さい。

単純に、「犬の散歩に行きました!」といったような本当の意味での日記もアップしていくので楽しみにしていて下さい。

それでは今回はこの辺で終わりたいと思います。

ありがとうございました!

だいちゃん(∀)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
だいちゃん(∀)
ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 大ちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.