ブロガー&YouTuberだいちゃん(∀)のオフィシャルサイト

フリーライターって名乗りたくなかった

2018/08/12
 
だいちゃん(∀)
この記事を書いている人 - WRITER -
だいちゃん(∀)
ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら

どうも、ブロガー&YouTuberのだいちゃん(∀)(@syusoretujitu)です。

僕は以前、フリーライターと名乗っていました。まぁ、嘘は全くついていません。実際にフリーランスでライター業をしているわけですから。しかも現在進行系で。

でもね、僕はある日からフリーライターと名乗らなくなりました。名乗りたくなかったんです。ハイパーメディアブロガーとか名乗っていましたね。

今回はその理由をお話します。

フリーライターって名乗りたくなかった

僕は、一時期はブログの広告収入1本で生活が出来るくらいの稼ぎがありました。恐らく、その辺の同年代のサラリーマンよりは稼いでいたと思います。

しかしある日、とある事件が起きてから急変。ブログでの広告収入は激減し、ブログの広告収入だけでは生活が成り立たなくなりました。

でも、ブログというものはとても強い宣伝ツールになります。

僕のブログは大手メディアにも掲載されたりしているので、(https://getnews.jp/?s=だいちゃん)こういったものや、自分のブログ、過去に仕事で記事を執筆した媒体などを仕事を獲得する営業の際に提示することで、ライターの仕事を獲得出来ています。

この記事を書いている今、実は3箇所からライターの仕事を請け負っているので、ブロガーというよりはフリーライターなのですよね。YouTuberというにはチャンネル登録者数が少なすぎて名乗るのも恥ずかしい……。

ですが、 僕はあくまでブロガーであり続けたいし、ライターを一生続けていきたくはないのです。 

だから、フリーライターって名乗るのが今でも嫌なのです。でも生きていく上で仕事を獲得する必要があるので、仕方なく営業をかける時にはフリーライターと名乗っています。

ライターはメディアによってはライター自身が表に出て活躍して、芸能人のような立ち位置にいる方もいますよね。僕の尊敬するWEBライターのヨッピーさんなんかがそうです。

ヨッピー

右隣にいるのが有名WEBライターのヨッピーさんです。

でも僕のような底辺で地方のライターは基本、表に出るようなライターの仕事はありません。主に裏方の仕事です。

アフィリエイトサイトの記事作成業務などがそうですね。アフィリエイトサイトの記事の執筆は単純にクラウドソーシングなどを使わずに直接契約で契約出来ればかなり単価の良い仕事ですから。

フリーライターという不安定な職業に嫌気がさしている

 僕はブロガー、YouTuberといった自分が表に出るメディアで有名になってインフルエンサーになりたいのです。 裏方なんて生活のことを考えなければ本当は別にしたい仕事でも何でもありません。

でも、仕事としてやるからには手を抜かずに全力で執筆します。根が真面目な性格なので。(自分で言うなw)

でも、裏方は所詮裏方。裏方を続けていても、いつまで経っても有名にはなれない。

まぁ、僕は悪い方の名声でですが割とブロガーとしては有名な方だと思います。でも、それでも知名度が全然足りない!  そもそも、高感度が0に等しい、いや、むしろマイナスだ! 

それでもブロガーやYouTuberとして、表に出る仕事で有名になりたいのです。

フリーライターなんてめちゃくちゃ不安定な職業ですよ。

やっと大型の案件が取れたかと思えばある日、急にクライアントから切られるなんて日常茶飯事です。

仕事として頼まれて請け負っていてもダメ出しをされるなんて当たり前。当然です。金を出すほうが正義なのですから。

僕は金さえ払って貰えるのであればダメ出しや叱責は全然、我慢出来ます。むしろ文句を言いながらも仕事をくれるのだからとてもありがたい存在だと思っています。

お金をくれるんですね、ペロペロ! お金さえ払っていただけるのであればクツくらいなめますよ。(靴を舐めるとは言ってないw)

 でもある日、急に仕事がなくなるフリーライターという仕事に嫌気がさしているのは事実です。 

フリーライターなんて辞めてやる!! ブロガー一本でまた生計を立ててやる!!

そう思いながらも、ブログをもうアメブロ時代から考えると10年は書いているので、流石にネタ切れを起こしてきたり、モチベーションが下がっています。

結局、ブログである程度の収入を得ながらライター業で生活費を稼ぐ、というスタイルに落ち着いてしまうのです。

でも僕は常に思っています。

本当にこのままでいいのか?

自分がやりたいことは自分が出るメディア媒体で目立ち、インフルエンサーになることじゃないのか?

インフルエンサーになれば、フリーライターのようにいきなり仕事を切られて一から仕事探し、といった手間をかけなくて済む。自分一人だけで収入を得る形を完成させることが出来るのではないか?

いつも自問自答しています。

だからフリーライターという職業に嫌気がさしているのです。フリーライターと名乗りたくなくて、ブロガー&YouTuberと名乗っているのです。

 いきなり仕事の無くなるフリーライターって仕事、マジクソだよな!  でも、だいちゃん(∀)は重度の身体障害者だから、ブログの広告収入だけでは生活出来ない状態ならば、自宅で仕事の出来るフリーライター業で生活費を稼ぐしか無いんですよね。

ただ、 幸いにもフリーライターとしてのだいちゃん(∀)は割と最近、ひっぱりだこで仕事には困っていません。 でも、いつ仕事が無くなるのかとう心配は常にありますが……。

フリーライターって名乗りたくなかった まとめ

ぶっちゃけ、ただの愚痴ですがここは僕のホームページ上の「日記」なので好きなことを書かせて下さいよ!

いつも一人で家の中で家族と犬としか触れ合っていない。外に出るのは通院の時だけ。(友達が居ないわけではなく、単純に僕も友人達も忙しい。友人達は結婚しているしね。)

こんな生活を送っているのだから、ネット上くらい愚痴を書かせて下さいよ! ぺろぺろぺろ

という訳で僕が書きたかったことは以上です。オチはありません。

では、アディオス! アミーゴ!!

だいちゃん(∀)

この記事を書いている人 - WRITER -
だいちゃん(∀)
ブロガー&YouTuber&フリーライター 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 障害者関連の記事を執筆するのが得意。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 インターネット上の嫌われ者www
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 大ちゃん.com , 2018 All Rights Reserved.